第12回 地方自治研究全国集会in滋賀
憲法がいきる安心してくらせるもっといい地域に
のべ2000人超える参加者
「いかそう憲法、つくろう安全・安心に暮らせる地域、日本を」のスローガンを掲げ、第12回地方自治研究全国集会in滋賀が9月27~28日に開催されました。全国から自治労連組合員をはじめ自治体関係職場で働く仲間、自治体首長や議員、民主団体や住民など共同するみなさん、学者・研究者など2日間でのべ2000人を超える参加でした。
基調フォーラム 公開討論会
憲法をいかす地域、日本をどうつくるか?
地方自治をより豊かに発展させよう
基調フォーラムは、「憲法をいかす地域、日本をどうつくるか?」というテーマで模擬公開討論会が行われ、8人の各分野の代表に扮した出演者とコメンテーター、問題提起者、コーディネーターの他に、滋賀県日野町長を含む5人が証言者として登場し、第1部では「沖縄、福島の現実から、日本の安全・安心を考える」をテーマに討論が行われ、第2部「住民のくらしと自治体の役割を考える」では「自治体消滅論」、公的保育、生活保護、地域経済などをテーマに行われました。
記念講演
宇宙から考える”地域と日本”
秋山 豊寛(宇宙飛行士・ジャーナリスト・農民)
▲静かに、ゆっくり参加者に語りかける秋山豊寛さん
私は、原発事故まで18年、福島で農民をしていましたが、原発事故で生活の場所を奪われ、いまは難民です。
持ち込ませない 賃金水準引き下げる 「給与制度の総合的見直し」
安心して働ける職場へ
全力で2014秋季年末闘争
▲長野県人事委員会に要請する長野県自治労連と県労連(9月18日)
いま、全国の地方組織や単組では「給与制度の総合的見直し」を許さず、生活改善につながる賃金改善などを含む職場要求の実現にむけて学習や宣伝、地方人事委員会への要請、要求書提出などとりくみが行われています。今号では長野県自治労連と佐賀自治労連のとりくみを紹介します。
すべての労働者の賃上げを
職場・地域からの共同を広げて
▲3年間、経過措置の対象者である場合
14年人勧「2つの側面」をつかもう
今年の秋季年末闘争は、すべての労働者の賃上げと地域経済や景気の回復に向けてとりくむことが大切です。2014年人勧の「2つの側面」(2014年度給与改定と「給与制度の総合的見直し」による引き下げ)の内容とねらいをしっかり押さえましょう。そして、公務・民間を問わず、労働者全体にかけられている賃金・労働条件改悪の動きに対し、そのねらいを職場・地域で明らかにし、共同のとりくみを広げましょう。職場の団結と地域の世論で生活改善・地域活性化につながる賃上げを必ず勝ち取りましょう。
広島豪雨災害
住民の生活再建と防災対策の強化を
給食まつりのノウハウいかした炊き出しも
被災者支援に組合の力を発揮
▲家の中にも背の高さほどの土砂が流れ込み、人力でかき出すしかありません。
土のうやガレキを運ぶリレーの列ができます
8月20日未明、広島市を記録的な豪雨が襲い、安佐南区・安佐北区などで大規模な土砂災害が発生。大量の土砂に住宅と多くの人命がのみ込まれました(死者74人(うち職員5人)、被災家屋は約5000戸)。現在も復旧支援に奮闘している広島市職労・木下克己書記長からの報告です。
橋下市長の使用不許可は違法
大阪市労組の組合事務所裁判
全面勝利 -大阪地裁
大阪地方裁判所は、9月10日、橋下市長が大阪市労組の組合事務所を「使用不許可」とした処分の取り消しに対して、使用許可を義務づけ、さらには賠償請求を認める全面勝訴判決を言い渡しました。判決は、橋下市長が職員の団結権を「侵害する意図をも有していたとみざるを得ない」とまで述べ、裁判所の判決としては異例とも言える強い非難です。
主張「臨時国会」
消費税増税、社会保障・労働法制改悪を許さない
消費税が8%に引き上げられて以来、日本経済はさらに深刻です。増税後の4〜6月期の家計調査の消費支出は5・1%減と予想以上に落ち込み、7月になっても5・9%もの低下となっています。国内総生産(GDP)全体でも年率7・1%もの大幅な落ち込みとなり、東日本大震災直後よりも悪くなっています。
憲法、TPP、防災、雇用
7自治体と懇談−北海道自治労連・憲法キャラバン
▲七飯町・中宮安一町長との懇談の様子
北海道自治労連は憲法キャラバンを5月中旬から9月上旬にかけて53市町村を訪問。自治労連の「憲法がいきる、こんな地域と日本をつくりたい」の提言を紹介しながら、憲法、地方自治、TPP、原発、医療・福祉、地域産業など幅広い問題で首長などと意見交換を行いました。その報告を紹介します。
原子力空母いらない
横須賀9・21集会に2500人が結集
▲「原子力空母いらない」と市内をデモ行進
「原発ゼロ! オスプレイNO! 爆音なくせ! 米原子力空母ロナルドレーガン来るな! 『集団的自衛権』反対!原子力空母いらない! 9・21集会」が神奈川県横須賀市ヴェルニー公園で、安保破棄中央実行委員会など3団体の主催で開かれ、県内外から2500人が参加しました。自治労連は東京、神奈川、自治労連本部から参加がありました。
均等待遇の実現めざし
非正規雇用・公務公共関係評議会結成
自治労連 愛媛県本部
▲県本部と公共評のみなさん
愛媛県本部は8月20日、県自治体一般「定期大会」と県本部「非正規雇用・公務公共関係評議会結成大会」を開催し、6単組8人が参加しました。当初「非正規公共全県交流集会」と同時開催の予定でしたが、台風のためこの日に延期となりました。
沖縄県民は屈しない
辺野古新基地はつくらせません
▲「辺野古に新基地はつくらせない」と5500人が結集
安倍政権は7月1日、「集団的自衛権」行使容認を閣議決定したその日に、多くの沖縄県民の反対の声を無視して辺野古新基地建設工事を強行しました。名護市辺野古では新基地建設に反対する住民と警官隊が対峙する緊迫した情勢の下、来月11月16日投票で沖縄県知事選挙が行われます。県知事選挙勝利で新基地建設を許さない沖縄県民のたたかいに、自治労連も支援を強めます。
今月の連載・シリーズ
第6景
〔6〕
広島自治労連青年部
平岡健太郎さん 浅尾文俊さん 小川未来さん
Collection6
第37品
静岡・浜松市職 学校給食員部会 宮下早紀子さん
切干、三ツ星、食べてほしい