メニュー

「生活と権利、憲法守れ」全国で

第90回メーデー

▲「アンパンマン」でデコレーションコンクール2位に入賞した大阪府職労

大阪中央メーデーには地域メーデー含め約7000人が集まりました。

大阪府職労では、午前中にプレ・イベントとして「メーデーってなに?自分の労働時間とメーデーの意義を考えるワークショップ」を開催。メーデーの起源を学ぶとともに、参加者それぞれの労働時間を見つめなおし、メーデーにとりくむ意義をワークショップ形式で深め合いました。また、参加者が家族連れで気軽に参加できるよう保育も企画。昼食をみんなで食べながら学習したことをふり返り、その足でメーデー会場である扇町公園へむかいました。

前日にはみんなで「アンパンマン」や「バイキンマン」のデコレーション、「安倍・維新政治にアンパーンチ」「長時間労働にバイバイキーン」などのプラカードや賃上げ・時短が実現した時にやりたいことを書いた「ミニ要求フラッグ」を作り上げました。当日にこれらをかかげて参加、元気にパレードしました。

デコレーションコンクールでは、堂々の2位入賞を果たしました。

また、東京・代々木公園での中央メーデーには2万8000人が集まりました。

▲ワークショップでメーデーにとりくむ意義を考える

▲東京の中央メーデーに参加した足立区職労

関連記事

関連記事