〔111〕競輪の凄さと魅力をみんなに知ってほしい
2025年新年号 Vol.614
競輪の凄さと魅力をみんなに知ってほしい
ぎふ自治体一般労働組合 北村(きたむら) 嘉之(よしゆき)さん
▲19歳から28年間、プロの競輪選手として活躍
岐阜競輪場の初心者ガイダンスルームで働く北村さんは、元プロの競輪選手という経歴の持ち主です。
中学・高校は陸上選手だった北村さん。父親や親戚の後押しもあり、競輪選手をこころざします。日本競輪学校でのきびしいトレーニングを経て、国家試験である競輪選手資格検定に合格。1981年4月にプロデビューを果たします。
2008年11月に惜しまれつつも引退。初心者ガイダンスルームにてアドバイザーとして働きはじめました。
競輪の楽しみ方をわかりやすく解説
初心者ガイダンスルームでは競輪のしくみや楽しみ方など、専門用語を使わずにわかりやすく教えています。「まず生のレースを見て、競輪の凄さを目の当たりにしてほしい。プロが鍛錬して自転車に乗るとこんなに速いスピードで走ったり、ぶつかり合うことができるんだと知って、すげーなと思ってほしい。そしてそこに100円賭けてもらえたらもっとドキドキできますよ」とニッコリ笑って言います。
もう一つ北村さんがお客さんにかならず伝えていることが、「たくさん賭けないでください。ギャンブルは絶対に負けますから」。ギャンブル依存症の本を読んで勉強し、楽しむのと同時に抑制することもきちんと教えています。
だれでも気軽に遊びに来られる競輪場にしたい
北村さんは地元ラジオ番組のパーソナリティという一面も持っています。月2回、1回20分の番組で、レースの見どころや出場選手の魅力など、競輪の情報発信をしています。競輪を知らないリスナーにも関心を持ってもらえるよう、合間に大喜利コーナーを挟むなど工夫をして、明るく楽しい番組づくりを心がけています。そのかいあって、番組を聞いた競輪をやったことのない人も競輪場に来てくれるようになったそうです。
「競輪を教えてくださいとガイダンスに来てくれて、試行錯誤をしながらレクチャーして、『あー、わかりやすかった。ありがとう、これで楽しめる』と言ってもらえるのが一番のやりがい」と笑顔で話す北村さん。
競輪に興味を持たれた方はぜひ岐阜競輪場の初心者ガイダンスルームを訪れてみてください。北村さんが競輪の魅力をわかりやすく教えてくれますよ。
▲競輪選手がプロ用自転車に乗ると最高速度が時速70kmに達するそうです
▲自宅ではアヒル2羽、犬3匹を飼っています